ぴよぴよの森

登山とカメラが好きなアラサーの備忘録

#4.秋の那須岳(2座)

こんにちは.

 

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

長らくこのブログを放置していました.

私は相変わらず平日は仕事で忙殺されて,休日は低山や近場の山で過ごす毎日です.

さて本題に入りましょう.

 

11月に入り秋もめっきり深まり,登山や紅葉狩りなど行楽シーズンになりましたね.

もう1ヶ月前のお話ですが,2週連続で那須岳に行ってきました.

私自身,もう5回目くらいですが,まだ到達していないピークはたくさんあるのでそのうち制覇したいですね.

 

まずは那須岳について軽く説明をば.那須岳は栃木県北部(那須町那須塩原市など)と福島県南部(西郷村白河市)をまたぐ成層火山群となります.メインのピークとしては,茶臼岳,朝日岳,三本槍岳,南月山,黒尾谷岳の5ピークとなり,他に鬼面山や赤面山など諸々あります.

 

今回は1週目は三本槍岳に,2週目は茶臼岳に登ってきました.

ちなみに三本槍岳は人生初でしたw 

 

三本槍岳についてはマウントジーンズ那須よりゴンドラに乗り山嶺駅から登山スタートでした.9時ごろより登山開始し,途中に中大倉山,スダレ山を経由し90分程度で三本槍岳に登頂できました.紅葉シーズンということもありめちゃくちゃ人がごった返していました...。

でもめちゃくちゃ紅葉は綺麗に色づいていました(小並感)。

f:id:piyomori666:20201115232119j:plain

登山途中の展望

f:id:piyomori666:20201115232310j:plain

パッチワークのような紅葉

f:id:piyomori666:20201115232525j:plain

山頂は人いっぱい

という感じで天候にも恵まれた三本槍岳でした.

 

一方で1週間後に行った茶臼岳は,めちゃくちゃ強風(風速30 mくらい?)で命の危機を感じるくらいでした.峠の避難小屋手前から風と雪が吹雪いてきてわりとトラウマでした.

f:id:piyomori666:20201115233008j:plain

避難小屋のありがたみを感じた登山

f:id:piyomori666:20201115233133j:plain

積雪...

f:id:piyomori666:20201115233500j:plain

茶臼岳山頂の樹氷的なやつ

茶臼岳に関しては,山頂着いた途端にiPhoneがお亡くなりになったので,下山は諦めてロープウェイを使用しました.

10月でもしっかりとした防寒装備が必要だと感じました.

 

おしまい.